体験記録

好きな事もイヤな事も書いてく。見たまま感じるままに。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、今日の朝食は喫茶店のモーニング

久しぶりのモーニング。モーニングとは主に喫茶店で行われているサービス。コーヒー代(ドリンク代)だけで、トーストとゆで卵とサラダも食べれちゃうお得なメニューだ。行き先は星乃珈琲店。ここのコーヒーは好きだ。ブレンドもいいが炭火焙煎のやつがおいし…

夏休み恒例の「朝のラジオ体操」が始まった。

ラジオ体操の会場となる公園までは1km以上あるし朝も早いので歩きはつらい。だから公園までは自転車で行く。子供達だけで自転車で行かせるのは心配なので俺も付いて行った。昨日、俺が会社から帰ると嫁の開口一番が「明日の朝、子供達送ってってよ。ラジオ体…

家の庭にあった『荒れ地』のその後は、

荒れ地は、今や荒れ地ではなくなっている。雑草モンスターどもを退治した甲斐があり今ではたくさんの実をつける植物が育っているのだ。キュウリにミニトマトにナスやピーマンにオクラにパプリカ。夏野菜でてんこ盛り。どの野菜もすぐに成長するので、ほぼ毎…

『ボランティア活動』砂浜にはたくさんのゴミが散乱していました

砂浜のゴミ拾いに参加してきた。時間は朝10時から11時までの1時間だけ。きっと子供達にも良い経験になるはずだ。会場となる海までは家からだと1時間15分位なのでちょっとしたドライブになる。天気もよかった。家を出発してから45分ほど走ると海が見えてきた…

子供の誕生日

本当にいつのまにか大きくなったよ。うれしいけど寂しい。その気持ちは親になるとわかる感情だ。自分の子供への愛着度合いは人それぞれに違う。俺の場合はかなり関心を持つ方だ。例えば子供の発言内容や表情や行動。特別なことではなくただの日常の過ごし方…

(ドラクエ風)楽だと思ってた研修が結構苦痛だった

2日間の研修に行ってきた。月曜日はお休みを取ったので今週は2回しか自分の仕事場には行かなくて済んだ。ムッフッフ。研修は木曜日の朝から始まった。その中身とは、イスに座って講師の話を1日中ただ聞くだけ。楽ちんに思えるがず〜と座りながら丸1日過…

昭和の商店街で行われる夜店に行ってきた

夜店に行ってきました。地方によっては縁日とも言うのかな?そこは田舎町で昔ながらの商店街がある。その商店街の道路を封鎖してそこが夜店通りになる。毎年この時期に開かれるその町の祭りです。商店街で、というのがなかなか味わい深いのです。露店以外に…