体験記録

好きな事もイヤな事も書いてく。見たまま感じるままに。

家庭用カラオケならWiiUがおすすめだよ。これがゲームだったら名作の完成度

我が家にWiiUが来てまだ一週間ちょっと。別にカラオケ目的で購入してないのに我が家では一大ブームが到来している。


今日はそんなカラオケをやった感想とそのおすすめ度合いを伝えたいと思う。


任天堂さんとは昔から長〜いお付き合いをさせて頂いている。

なぜなら俺はファミコン世代。往年の名作ソフトやクソゲーと呼ばれたゲーム達を遊び尽くしてきた。目を閉じれば思い出すバンゲリングベイ。それからスーパーアラビアン。どちらもクソゲーで定価4500円で買ってしまった。今思えばあの頃はパッケージの絵にまんまと騙されていたのだ。いつの世も興味をそそる見た目こそ人を引き付けてきた。これこそ真髄なのだろう。中身など二の次で良いのだ。


しか〜し。

時代は移り変っている。現代にはそれは通用しない。今そんなことをすれば確実に社会から淘汰される。ようは信頼関係だ。悪評価はあっちゅう間に世間に広がりその業態は保てずに命脈は尽きる。


やや脱線してしまった。子供時代の切ない思い出を振り返ったらつい興奮してしまった。

ただ、カラオケと全く関係がないわけではないのだ。任天堂が培ってきたそのゲーム作りのノウハウはこのWiiUカラオケにもしっかりと継承されている。命運も賭けるそのゲーム機本体の内蔵ソフトだけあってその開発陣と制作には入念な配慮があったことが伺い知れる。


企業は良質にこだわっている。それは現代のニーズにマッチングしているから追い求めようとする。ではそのニーズとは何か

WiiUカラオケのソフトの場合、制作チームはそれを熟知していたと思わざるをえない。実に丁寧に細かい気配りがなされているのだ。それはやってみて初めて分かるが、WiiUカラオケ未経験者にもよく分かるようにその理由を下記に列挙させて頂く。


・音質 :◯

・カラオケ中の映像:◯

WiiUならではの立体映像のコンサート会場で、満席の客席では観客がペンライトを振っている映像がPVを見ている様なカメラワークで映し出される。まるで自分がステージで歌っているような雰囲気を醸し出していて絶妙だ。普通のカラオケ店に映るような実写映像もちゃんと選択可能。


・マイク:◯

おもちゃ屋さんで簡単に購入。1800円前後のコード付きと価格はその2倍するがコードレスがある。この購入の手軽さが良いのだ。さらにそのマイク性能も良い。カラオケ大会に出場する様な上手い人はどう思うか分からないけど一般人には申し分ないと思う。


・採点機能:◯

オマケに全国ネットでのランキング評価までしてくれる。一般人の俺たちはそんな人達と張り合う気はないので無効にして採点評価だけを見て盛り上がっている。我が家の場合はママが一番上手いようだ。


・操作性:◯

これが抜群に良い。

WiiUのゲームパッドの画面上にカラオケ店と同じ様な選曲画面が映る。そこに歌手名と曲名が同時検索されて探している曲はすぐに見つかる。また、選曲した曲の全歌詞もそこで確認できるのも便利。曲のテンポやエコーの調整まで可能。特に俺はエコーを効かせるので下手くそな俺でも上手く聞こえてとても良い。とにかく機能も豊富でその使い勝手も抜群に良いのだ。


・曲数:◯

10万曲。

もう何でも歌えるよ。


・コスト:◯

このカラオケソフトはWiiU本体に最初から内蔵されているので無料だ。ネット環境さえあればマイクだけ購入すれば良い。

他のネットカラオケを家庭で準備しようとすると、マイクとテレビとアンプとオーディオの用意が必要だ。しかもそれらをつなぎ合わせる。機械音痴の人にはちょっと面倒くさいのではないか?。そもそもマイクは何を購入すれば良いののだ?。おそらくひと手間掛かるだろう。その点WiiUはお手軽だしテレビの音量を上げれば十分なカラオケルームになる。


・カラオケ利用料(料金プラン):◯

安い!

家庭用では最安値だろう。

利用したい時間によって選択する。

3時間コース:200円

24時間コース:300円

3ヶ月コース:2000円

税込みだ(のはずだ)

なお、3ヶ月コースを自動更新にしておくと13ヶ月後からは10%引きになり1800円となる。

どのコースも他のカラオケ提供元に比べて安い。支払い方法はクレジットカードの他にニンテンドープリベイトカードなどがあり、プリベイトなら1000円から買える。コンビニでも買えるからこれなら気軽に利用できるのではないか?



家庭でカラオケを始めようとするときに比較、判断材料となる主な情報は紹介できたと思う。今回、どの項目にも全部◯を付けたけどこの満足度は事実だから仕方ない。強いて欠点を挙げるとすればゲームパッドの充電切れとWiiU自体の不人気。

そりゃ充電位はなくなるよ。それより不人気ぶりと次世代機や後継機の登場による影響の方が心配なところだろう。それから本体自体の購入費用。ソフト内蔵とはいえ本体無しでは始まらない。又、このWiiUは今までのゲーム機に比べると初期設定にやや手間が掛かる。ユーザー登録設定が必要なのと本体の容量が小さいとセーブデータやゲームなどのソフトのダウンロードが出来なくなりハードディスクを別に購入しないといけなくなる。それを避けれて、且つ低コストで本体自体から購入したい場合は中古品で十分。カラオケメインならば中古を買って不要になったら下取りに出す。本体の何とかセットとかいろいろあって正直、俺には付いていけない。安っすいやつとハードディスクを買っとけば一番いいかもしれない。又、ハードディスクの購入は動作確認済みがいいみたいだ。



さて、

一通りは説明した。褒めすぎの様だけど特に裏はない。平凡な日常の中に一時の楽しい時間を提供してくれた人達に送る感謝表明とカラオケの機種選びに迷っている人への参考になれば時間の浪費を防げると思う。


恩恵を受ける側と反対側。

世の中のしくみとは複雑なことだ。