体験記録

好きな事もイヤな事も書いてく。見たまま感じるままに。

東京観光2日目 東京スカイツリーと浅草寺

昨日行ってきたディズニーシーはいい所だった。

ただ帰りは遅くなった。

でも大丈夫。


夜のショーを見てからそのまま帰宅ではあまりに過酷だし俺がかわいそうなので東京のホテルに一泊することにしていたのだ。



朝、俺たちはのんびりしていた。


東京と言ってもどこへ行けばいいかも決めきれず結局、無難?にスカイツリーに行くことにしていた。

昨日の疲れと本日の予定の少なさから、今日の朝はのんびりしていいのだ。


ホテルを予約した時に朝食を付けておいた。大人が一人2100円で子供はその半額。

合計6300円の朝食。

『高い!さすが東京か?』

でも満足できるバイキングだった。


10時30分

ホテルをチェックアウト。


スカイツリーへと直行した。

ここは銀座なのでナビの案内だと20分位で到着出来そうだった。


スカイツリーまでの道中では東京の景色を車の中から楽しみながら進み予定通り到着。


車を地下駐車場に止めてエスカレーターで展望台の入口がある3階へと上がって行った。


展望台のチケット売り場への案内表示に従って歩いていくと、そこにはすでにたくさんの人が列を作っていた。

その列の最後尾には係りの人が立っており『ここがチケットの最後尾で〜す。只今、90分待ちとなりま〜す』と叫んでいた。


なんてこった!

こんなに人が来るとは!?

やはり人気スポット。

油断した。


スカイツリー展望台への入場券は前売りを買うことが出来るのだが俺は買わなかった。

何故ならば前売りは当日券よりも高いのだ!

たしか大人料金で500円位高い。

2人合わせたら1000円!


でも前売りなら値段が高い代わりに無駄に列に並ぶことなく展望台へと行けるらしい。


俺は1000円を惜しんだ。

スカイツリーを軽視してはいたがまさか90分待ちとは恐れ入った。

昇るのやめようかともちょっと思ったが、この機を逃すともう来ないかもしれないので意を決して並ぶことにした。


エレベーターまでの列をくねくねと歩かされる。昨日ディズニーシーでたくさん並んだから並ぶことに嫌気を感じていたが、ここはグッと我慢。

子供達の経験のためならこれぐらいの苦行などはたやすい事。



ようやくエレベーター前まで来れた!

本当に90分掛かりやがった。

正確な渋滞予測だ。



30人位が乗れそうな大きなエレベーターだった。

ようやく乗ることが出来てひと安心。

そのエレベーターの中には白い手袋を付け、ベレー帽みたいな帽子をかぶってエレベーターの操作と館内を案内してくれる「エレベーターのお姉さん」はいなかった。

東京タワーには確かいたのに・・

今どきはもういなんだ。(残念)

それもそのはず。

あっちゅう間に展望台に着く。

扉が開くと、人だかりの隙間から見えた遠い地上の景色が目に飛び込んで来る。

近ずいて見下ろしてみると大迫力だった。

昨日のディズニーシーの火山の山も見えて感動!


ここは地上350メートルの展望台で別料金で450メートルの第2展望に上がる事が出来るそうな。


360°を見渡せる展望台だったが180°度を行く頃にはもう飽きた。

一応、一周見ておいてからエレベーターに乗り、降りて行くとお決まりのお土産売り場に着く。特に欲しい物も無く俺たちは外に出て浅草寺へと歩き出した。



『暑い!!』

浅草寺までは歩いて行ける距離ではあるが暑さが厳しかった為なるべく日陰を歩いた。


隅田川まではただの路地を歩くだけだったが、それが逆に家族で一緒に歩く散歩の時間となり楽しかった。


途中、途中で振り返って見えるスカイツリーも見応えがあった。



f:id:ChokoValley:20160816225835j:plain



隅田川に掛かる吾妻橋を渡った所は特に良い写真スポットだったと思う。


f:id:ChokoValley:20160816230612j:plain


この橋を渡ればもう直ぐ浅草寺。


14時。

有名な大きな提灯がある雷門に着いた。


f:id:ChokoValley:20160817142349j:plain


記念写真を一枚撮ってから風神雷神が構えるその門をくぐり仲見世が連なる参道へ入って行く。

さっそく名物の人形焼きの店だ。

2袋で500円と叩き売っている。

他には置き物、飾り物の店や、きびだんごやモナカなどの食べ物の店があったが特にほしいものもなかった。

そのまま本尊でお参り。

帰り際、子供達はおみくじを引く。

凶がでた。

なんという事か!?

せっかくここまで来て凶とは!?

思わずうろたえる俺の心境を悟られないように『もう一回引いてもいいんだよ』

と、軽〜い口調を作った。

2回目は末吉だった。

末木って凶の次にいいヤツだよな?

2回引いて出たこの結果にはガッカリだったが子供には今から上向くって事だよ。と言い聞かせて不安を払拭してあげた。


16時。

来た道を歩いて戻る。

スカイツリーの建物内で遅い昼御飯。

5000円以上使ったので駐車場の2時間無料券を入手。


17時30分。

ナビの自宅に帰るをセットして出発。


22時30分。

無事に自宅に到着。