体験記録

好きな事もイヤな事も書いてく。見たまま感じるままに。

子供がゲームをやめられない。

仕事から帰ってくると子供がほぼ高確率でゲーム(Psvita)をしている。宿題など終わっているわけもない。明日の学校の支度も出来ていない。やり始める頃はほぼ9時。俺が帰ってくる前、嫁が何度も急かすがやらない。俺も同じ様に注意するがダメ。上の子は6年生。下の子はその悪い影響を受けている。理由を聞けばやる気になれないとのこと。さらにはランドセルも片付けない。自分の洗濯物も片付けない。お手伝い→やらない。やることをやらないので一緒に遊んでやることも出来ない。毎日毎日、怒鳴る嫁のストレスが溜まりそのヒステリー声を聞く俺も落ち着けない。そんな親の気持ちを子供は気にしない。自分勝手に過ごしている。自分の事が第一で親の気持ちなど気にしない。言う側も言われる側も気分が悪いはずだ。子供達には悪い癖になっているんだと思う。逆に考えると正しく行動させてそれを習慣化することができればいいわけなのだが・・。

俺はあまり怒鳴らない。嫁がいつも怒鳴るので怒鳴りにくい。とゆうか怒鳴っても迫力がない。嫁が言うにはあんたがもっと怒鳴らないから私が怒鳴ってるんだ。父親は厳しく恐い存在でないといけない。と説教してくる。そこが分からない。そうなのだろうか?。確かに子供は嫁を恐れていて俺をナメてる。

北斗の長兄のように恐怖で統治せねばダメなのか?悲しみと愛では平和な日常は築けないのだろうか?ケンシロウは勝った。勝ち続けた!そこはやはりフィクションとノンの差なのか。

やや脱線したが今日新たな作戦を立てた。適用時期は明日から。子供達はその件、審議済みだ。この作戦で良い習慣を身につけさせる!子供に悪い癖をつけさせたのは親だ。何とか子供達と嫁を助けるのだ。