体験記録

好きな事もイヤな事も書いてく。見たまま感じるままに。

フリーマーケット続き

今回で4回目の記事を書くのだが前の3回はすべて書いてる途中でイってしまった!(間違って公開するボタンをポチッと押してしまったのだ)きっと同じ失敗をした人は沢山いるのではないだろうか?


つづきを書く。

今回は設定をいじったので大丈夫なはずだ。

出店している人達の心理(目的)についてのこと。

自分は出店しようと考えたことはない。なぜならメリットよりもデメリットの方が多すぎる気がする(理由を深く考えたこともないが)

ただ、悪くはないイベント事とは思う。

出店する人達がどうゆう人なのかにもよるが

目的は何か?

金儲けか?リユーズ精神か?それとも善意なのか?勿体無い症候群なのか?

全部?

でも、皆どう見ても裕福層には見えないし店舗脇の車もファミリーカーなのでほぼ金っぽい。そう考えると無意識的に卑しく偏見の目で店側をみてしまう。自分以外の客もそのことに気づいているのだが無意識的に目をそらしているのではないか?自分は欲しいものが安く手に入り店側も商品が売れてとても良いイベント事なのだと。

でもいろんな意味でここまで考える人もいないと思う。

ただ単純に、お互いがワクワク出来て楽しいければいいじゃないかと。

こう書いてはきたが実は自分も楽しみにして朝から来た一人なのだ。(毎年来ては子供のおもちゃやコロコロ(マンガ本)を買って帰る。

今日はエポック社の野球ゲームと組み上げられたタワーを崩さないように一個ずつパーツを抜き出すおもちゃを買ってきた。

後者のタワーは300円の値札が付いていた。店員さんに向かって200円と一言発っしたら

いいよとあっさり言われ買う事にした。

嫁が財布からお金を準備しだしたとき、さっき買った野球ゲームを手づかみで持っている俺の姿を見た店員さんが大きな袋も一緒にくれた。この袋で一緒に入れていきなと言ってくれた(10円なら売れそうな袋だ)

200円で定価以下で購入して満足して歩きだす嫁に見つからないように自分の財布から出した100円を店員さんに渡した。

善意には善意を返さねばいけない。

(本当はもう100円プラスしてやりたいとこだったが足りなかった)